初めてのご予約受付センター

通話無料0120-366-929

営業時間 9:00~19:00

閉じる

あなたが加入している保険、ご家族も知っていますか?
入っている保険は夫婦や親子で知っておくのが大切です。

1月17日、3月11日を迎えると、あの震災の記憶が蘇ってきます。いつ天災に合うか分かりません。天災だけでなく突然、事故や病気に見舞われることもあります。自分や家族に何かがあった時、そんな時にお金の面で助けてくれるのが保険です。

でも、自分に何かがあった時、ご家族はあなたの保険を知っていますか?

ご家族に何かがあった時、あなたはご家族の保険を知っていますか?

保険料を払っているのに、請求できずにもらえないことも・・・

- 私は義父が亡くなった時に、その後の手続きで大変な思いをしたことがあります。義父の預貯金や加入している保険の詳細については義母もあまり知らないし、離れて暮らしている子供たち(私の夫)は当然のごとく知らなくて・・・

畠中:保険証券は日常的に必要なものではないため、加入した後、しまいこんだまま何年も見ていないという方も少なくないようです。とはいえ、“いざ”請求しようと思ったときに、どこにあるのかが分からなくて、紛失したまま請求をする方もいらっしゃいます。

保険証券を紛失していても、再発行は可能ですし、給付金の請求ももちろんできますが、加入していることを知らなかったとすれば・・・。保険料を払っているのに、給付金がもらえないことも起こり得ます。保険金や給付金の請求には時効がありますので、もらえなかったら絶対に後悔するはずです。また保険証券を紛失している場合と、手元に保険証券がある場合を比べると、給付金や保険金を受け取るまでには時間がかかります。

保険証券については、家族の分をひとつのファイルにまとめて保管しておくのがベスト。ひとつにまとめておけば、いざというときの請求もスムーズですし、家族が加入している保険の中身のチェックがいつでもできます。

ポイントは家族分を1つにまとめること・・・

- 亡くなった場合だけではなく、家族が入院した時にも、保険に入っているか知らないと困りますよね。自分で手続きできるくらい元気だったら問題ないですが・・・父が入院した時は緊急入院だったので、健康保険組合で確認したり、手続きしたり、たくさんある郵便物の中から保険証券を探したりと苦労しました。

畠中:保険証券をファイルに保管しておくのと同時に、加入している保険の保障内容を1冊のノートに書き出しておくこともおススメします。そこには保険の内容だけではなく、銀行の口座情報(銀行名、口座番号のみでOK)や健康保険組合名、勤務先なども書き出しておくと便利です。ノートは家族で1冊でもいいですし、個人で管理したいのであれば、おひとり1冊ずつでもかまいません。

保険の加入状況を一覧表にまとめると、自分や家族の加入状況が共有できます。今のままで十分だと思っていたけれど、「老後の保障が手薄い」と感じたり、「年金で暮らす時期に保険料の支払いが続いている」と気付いたりなど、現在の保険プランの“課題”が見えてくるかもしれません。

まずは保険から、家族で共有してみましょう。

- 夫婦で共有するのも大切ですが、やはり2人とも年老いていくことを考えると、親子でも知っておくことが大切だと思います。ただ、子どもから両親の貯金や保険の事を切り出すのは・・・と躊躇されている方も多いと思います。上手に共有する方法はありませんか?

畠中:“資産の全貌”を子どもに知られたくないという親御さんは多いかもしれません。その一方で、保険の加入状況について、子どもに知らせたくないという親御さんは多くないはずです。

親御さんが入院された場合など、お見舞いに行くだけでも大変なケースはありますし、親御さん自身も体調がすぐれない、退院直後などに給付金の請求をするのは体力的にきついケースも多いはずです。入院のような“いざ”ということが起こった時に、親御さんに代わりに速やかに請求するためにも、まずは「家族の保険をひとつのファイルにまとめておこう」と提案してみてはいかがでしょうか。別居されている場合は実家を訪れた際に一緒にされると良いと思います。その際、保険の内容がわからない場合は、親子で一緒に『保険の点検』をされることをおススメします。

- せっかく入っていても請求できなければ本末転倒です。先延ばしにせず、思い切ってこの機会にご家族で『保険の点検』をしてみてはいかがでしょうか。

(2016年2月)

保険クリニックで家族と一緒に保険相談・点検をする

保険クリニックにご相談にいらっしゃるお客さまにも、保険は「妻に任せています!」「主人に任せています!」と言われる方が少なくないです。ですが、本当に何かあった時はどうしますか?保険は“もしも”の時の備えるものです。“もしも”の時に慌てることがないよう、何もない時から備えをしてみませんか?

保険クリニックでは、経験豊富なコンサルタントがご家族の保険をまとめてご説明いたします。

ご夫婦でも、親子でも、お近くの保険クリニックにお越しください。

まずはご相談だけでもOK!
お気軽にご来店してください!

通話料無料はじめてのご予約受付センター

0120-366-929

営業時間
9:00~19:00
定休日
年末年始

保険クリニックが
はじめての方へ

知識豊富なコンサルタントが、オリジナルの保険システムでお客さまの不安や疑問を、安心や納得へ変えていきます。

  • 何度でも相談無料
  • ぴったりな保険が選べる
  • 保険の知識がなくてもOK!
  • 一生涯の安心サポート

閉じる

お近くの店舗を探す

※ご利用のブラウザの【位置情報へのアクセスをオン】にしてご利用ください。

全国に280店舗!
  • 複数の保険を比較できます
  • 無理な勧誘は一切いたしません
  • あなたにピッタリの保険が探せます
通話料無料 フリーダイヤル0120-366-929

営業時間 9:00~19:00