初めてのご予約受付センター

通話無料0120-366-929

営業時間 9:00~19:00

閉じる

お知らせスマートOCR(AI-OCR)を活用した「生命保険証券の自動分析サービス」が特許取得

株式会社アイリックコーポレーション(本社:東京都文京区 代表取締役:勝本竜二、証券コード:7325、以下「当社」)と、100%子会社である株式会社インフォディオ(本社:東京都 文京区 代表取締役:勝本伸弘)は、スマートフォンやタブレット等のカメラで生命保険募集人が撮影した生命保険証券を、AIを搭載しディープラーニング技術を活用して生命保険証券を自動分析するサービスにおける特許(第6887233号)を、令和3年5月20日に取得しました。

スマートOCR(AI-OCR)

【本発明により期待されること】
世帯加入率は88.7%※1の生命保険。加入後に送られてくる保険証券に記載されている保障内容や金額等を見ても、非常に分かりにくいという現状があります。そこで、生命保険募集人がスマートフォンやタブレット等のカメラで撮影するだけで、加入中の保険の内容が一目で分かる、ビジュアル表示した「分析シート」を生成します。
これにより、
① AI による自動読み取りと過去に販売された生命保険商品の特性などを当社が独自で蓄積したビッグデータから自動分析を行い、これまでの保険証券分析に要していた時間を最大 90%以上短縮※2 します。
② 作業時間が短縮化されることにより、お客様とのコンサルティングにより多くの時間を費やすことができます。
③ 保険分析や提案の業務品質の均一化につながります。
※1 生命保険文化センター 平成30年度「生命保険に関する全国実態調査」
※2 生命保険証券 1 枚の分析に、通常 60 分かかるところを 5 分で入力の場合

【取得の背景】
保険会社各社が過去に発売してきた保険商品は膨大な数で、しかも保険証券は、各社ごとにフォームも記載内容もばらばらで多岐にわたります。これまでは、生命保険募集人が手入力でシステムに反映していましたが、業務効率化と分析サービス品質の均一化を目指して、本発明を開発し運用しています。

【特許に関する情報】
発明の名称:保険証券画像解析システム、記載内容解析装置、携帯端末および携帯端末用のプログラム
特許権者:株式会社アイリックコーポレーション、株式会社インフォディオ
登録日:令和3年5月20日

閉じる

お近くの店舗を探す

※ご利用のブラウザの【位置情報へのアクセスをオン】にしてご利用ください。

全国に280店舗!
  • 複数の保険を比較できます
  • 無理な勧誘は一切いたしません
  • あなたにピッタリの保険が探せます
通話料無料 フリーダイヤル0120-366-929

営業時間 9:00~19:00