初めてのご予約受付センター

通話無料0120-366-929

営業時間 9:00~19:00

閉じる

お知らせ【業界初】「IQリモ・コン ~どこでもリモート保険相談~」 『保険クリニック』でサービス開始のお知らせ

保険ショップ『保険クリニック』(全国177店舗 2018月4月末現在)を運営する株式会社アイリックコーポレーション(本社:東京都文京区 代表取締役:勝本竜二)は、当社独自開発の保険分析・検索システム『保険IQシステム』と連携し、自宅や『保険クリニック』の店舗でWEBにて保険相談ができる「IQリモ・コン」サービス※1を6月1日(金)より開始します。


※1 保険分析・検索システム『保険IQシステム』※を用いたリモート(遠隔)コンサルティングサービス。店舗もしくはご自宅にて店舗スタッフ(サポーター)が同席し、保険クリニック本部の専門スタッフ(リモートコンサルタント)がWEB面談をするサービスです。店舗と本部で2人の保険募集人がお客様のご相談に対応します。

参加者募集

参加者募集
「IQリモ・コン ~どこでもリモート保険相談」サービス提供イメージ

■「IQリモ・コン ~どこでもリモート保険相談~」サービスで得られる効果
①「保険IQシステム」が「IQリモ・コン」の実現を可能に!
「IQリモ・コン」は保険クリニック独自のサービスである『保険IQシステム』※を活用する事で、WEB上でお客様の意向にあった商品を比較・選択を可能にし、店舗でも自宅でも同じレベルのサービスを提供する事が可能となります。また、リモートの特性を生かし、実績豊富なコンサルタントが常に対応可能となり、店舗間でのサービスの質を標準化する事で、お客様満足度を向上する事ができます。 社内的にもコンサルタント育成に欠かせないOJTの教育ツールとしても効果的と考えております。

②多様な背景・経験をもつコンサルタントを配置することができ、多様なご相談に対応できる
経験豊富でありながら転勤や育児、介護などで退職・休職を余儀なくされるなど、キャリアを途切れさせてしまうコンサルタントに新しい働き方を提供していきます。それにより、お客様の多様なご相談にも対応でき満足度を高めることができると考えています。

③コンサルタント不足を解消することで出店を加速し、お客様の利便性を高める
 少子化に伴い、年々採用状況が厳しくなり出店に影響がでることが予想されます。お客様が来店しやすく、かつ 相談しやすい店舗環境を守りつつ、より身近な場所への出店を加速し利便性を高めたいと考えています。

参加者募集

■独自のシステム・アプリ技術でお客様の保険加入環境を向上、保険業界の成長に貢献します
保険募集人(コンサルタント)がお客様の保険証券の分析をし、お客様の疑問にお答えできるようになるまでには過去に販売されてきた膨大な数の保険の内容を把握する等、多くの知識・経験・スキルが必要となります。 個人差が生まれやすく、すべてのお客様に均一のサービスを提供することが難しいポイントでした。 2月から「保険クリニック」直営店で提供している『生命保険自動分析』アプリの技術と、当社が独自に開発する『保険IQシステム』『ASシステム』を連携させることにより、保険証券の画像データから保障内容をビジュアル化し分かりやすく説明できる「分析シート」を自動で作成できるようになりました。(近日中に全国展開予定) 『保険クリニック』が19年間30万件以上の保険証券を分析し蓄積してきたビッグデータとノウハウを活用し 保険募集人の知識やスキルの差に関わらず、標準化したサービスを提供することを目指します。  今後も「お客様の最適な保険選びをサポート」を中心に、『標準化・可視化・透明性・利便性』の向上を追求。新たな保険加入のソリューションを生み出していくことでお客様の加入環境を向上させ、保険業界の成長にも貢献 していきます。

※『保険IQシステム』とは
当社が独自に開発し『保険クリニック』で使用している、保険分析・検索システムです。 現在加入している保険の内容をビジュアルで分かりやすくした「分析シート」、検索条件を入力すると該当する保険商品が絞り込める検索機能、異なる保険商品を同一のフォーマットで比較できる「比較表」等の機能を有する、保険の”わかりにくい”を”わかりやすく”する業界唯一のシステムです。

■アイリックコーポレーション、『保険クリニック』について
1999 年に日本で初めてオープンした保険ショップです。 日本の約90%の世帯が加入している生命保険を、視覚的に分かりやすくご説明するために、保険分析・検索システム『保険IQ システム』を独自に開発しています。保険商品の検索や比較の機能を追加し、保険の現状把握からお客様に合わせたプランのご提案まで、全国の『保険クリニック』で質の高い均一のサービスの提供の一端を担っています。 スマートフォンやタブレット等のカメラで生命保険募集人が撮影した生命保険証券を、AIを搭載したアプリと当社独自開発の保険分析・検索システム『保険IQシステム』と連携した生命保険証券の自動分析サービスを展開しています。

参加者募集

閉じる

お近くの店舗を探す

※ご利用のブラウザの【位置情報へのアクセスをオン】にしてご利用ください。

全国に280店舗!
  • 複数の保険を比較できます
  • 無理な勧誘は一切いたしません
  • あなたにピッタリの保険が探せます
通話料無料 フリーダイヤル0120-366-929

営業時間 9:00~19:00