初めてのご予約受付センター

通話無料0120-366-929

営業時間 9:00~19:00

閉じる

お知らせ最高額は98万円!働く女子の「やる気モード」に関するアンケート調査

今や、 共働き世帯は約半数にも及び、 家庭以外でも重要な役割を担っている女性も少なくありません。 時には自分を奮い立たせて普段の状態から「やる気モード」に切り替える時もあるかもしれません。 保険ショップ『保険クリニック』では、 働く女性の仕事のやる気モードについて、 20代から40代の働く女性500人を対象にアンケート調査を実施いたしました。


■調査結果概要
・20代から40代の働く女性500人のうち約半数が、 商談やプレゼン、 締切前など、 仕事でやる気モードになる事があると回答しました。 (Q.1)
・やる気モードになるのは、 締切前で時間が迫っている時や、 責任がある仕事や新しい仕事を任された時、 という回答が多くありました。 (Q2)
・やる気モードになる事がある人のうち、 90%以上がモードを切り替える方法があると回答しました。 その内容は、 「スイーツでエネルギーチャージする」「ジャケットを着るなど、 服装をキメる」が多く、 それぞれ約30%を占めました。 (Q3)
・やる気モードになるため、 58.2%は自分のための消費をする事があると回答しました。 (Q5)その金額は、 平均3,511円で、 これまでに一番「多く」使った金額は平均20,183円でした。 最高金額は、 98万円で、 ブランドバッグを購入したという回答がありました。 (Q5.6.7)


■調査方法
サンプル数 : 500人
年   齢  : 20歳~49歳の有職者
調査方法  : Webアンケート
調査期間  : 2016年2月16日~2月19日


■調査内容詳細
Q1.商談やプレゼン、 締切前など、 あなたが仕事でやる気モードになる時はありますか。
図1
20代から40代の働く女性500人に、 仕事でやる気モードになることはあるかを聞いたところ、 50.2%(251人)が「ある」と回答しました。


Q2.仕事でやる気モードがオンになるのはどんな時ですか。 (いくつでも)また、 その具体的なエピソードを教えてください。
図2
締切前が、 最もやる気モードスイッチオン!
前問で、 仕事でやる気モードになる事があると回答した251人に、 そのスイッチが入る場面を聞いたところ、 「締切がタイトな仕事を引き受けた時」が最も多く、 半数近くを占めました。
具体的エピソードの自由回答を見ると、 大きく下記4パターンに分けられました。

1.「忙しい時」「締切の前」「決算期」
 「時間が迫っていて、 どうしてもやらないといけないことがある時」
2.責任のある仕事に関わっている時や、 期待されていると感じる時。
 「大きなプロジェクトの仕事に関わる時」
 「ぜひ自分にとお客さんから言われた時」
3.プレゼンや商談、 コンペの前など。
 「職場の代表としてプレゼンをする時」
 「社内の他部門や、 上司などに提案、 立案する時」
4.新しい仕事を任される時。
 「新人が入ってきたのでフォローの仕事が増えた時」
 「初めて行う大きな仕事」

新年度を迎え、 昇進で周囲からの期待や責任を感じたり、 異動でこれまでと違う仕事を任される事により、 やる気モードのスイッチがオンになる人も多いかもしれません。
反対に、 少数ですが、 「あまり期待されてなく見返そうと思った時」にスイッチが入るという意見もありました。


Q3.オフから仕事モードに、 またやる気モードになるために、 どんな事をしますか。 (いくつでも)
図3
約92%が自分流のルーティンでギアチェンジ!
仕事でやる気モードになる事があると回答した251人に、 そのための方法を聞いたところ、 約92%の人が何らかの方法でモードを切り替えていることが分かりました。 内訳をみると、 「スイーツでエネルギーチャージする」ジャケットを着るなど、 服装をキメる」が最も多く、 それぞれ約30%を占めました。


Q4.仕事でやる気モードにならなくて困った時にやる事はありますか。 (いくつでも)
図4
約40%はギアチェンジしない時は「何もしない」!
20代から40代の働く女性500人に、 仕事でやる気モードにならなくて困った時の事を聞くと、 約40%は「何もしない」と回答しました。 前問でも最も回答の多かった「甘いものを食べる」に加え、 「美味しい食事をする」「とにかく寝る」がランクインし、 食事と睡眠でリフレッシュを図る傾向が伺えます。


Q5.仕事でやる気モードになるために、 自分のための消費をする事がありますか。
図5
58.2%は自分への消費でやる気モードに!
仕事でやる気モードになる事がある251人に、 ギアチェンジするために自分のための消費をすることがあるかを聞いたところ、 58.2%があると回答しました。


Q6.仕事でやる気モードになるために、 1回に使う金額はいくらくらいですか。
図6
平均3,511円でやる気モードへ!
前問で、 仕事でやる気モードになるために、 自分のための消費をする事が「よくある」「たまにある」「あまりない」と答えた201人に、 その金額を聞いたところ、 最も多い回答は1,000円で、 平均は3,511円でした。 年代別にみると、 平均額は40代・20代・30代の順に高くなっていました。


Q7.仕事でやる気モードになるために、 今までで一番「多く」使った1回の金額と、 その使い道を教えてください。
図6
1回で使った最高金額は、 通常の6倍近く!
今までで一番「多く」使った1回の金額は、 平均20,183円で、 前問の3,511円の6倍近くとなりました。
その内容は、 「スイーツ」「豪華なランチ」「飲み会」など食べ物や飲み物が最も多く、 60%以上を占めました。 金額が高くなるにつれて、 「化粧品セット」「エステ」等の美容のため、 「バッグ・時計・靴」「ジャケット」等の洋服や小物、 「旅行」といった回答が挙げられました。 最高額の98万円は、 「ブランドバッグ」でした。

閉じる

お近くの店舗を探す

※ご利用のブラウザの【位置情報へのアクセスをオン】にしてご利用ください。

全国に280店舗!
  • 複数の保険を比較できます
  • 無理な勧誘は一切いたしません
  • あなたにピッタリの保険が探せます
通話料無料 フリーダイヤル0120-366-929

営業時間 9:00~19:00