初めてのご予約受付センター

通話無料0120-366-929

営業時間 9:00~19:00

閉じる

お知らせ美容の悩みベスト5は「しみ・毛穴・しわ・たるみ・くすみ」夏にかけては「美白」がランクイン!今以上に美容にお金を「かけたい」は「安くしたい」のほぼ倍に!!

新学年を迎え、4月から新しい環境での生活がスタートするという方も多いのではないでしょうか。暖かくなって薄着になると気になってくる美容。特に新生活が始まるこの時期は第一印象を決定づける大切な季節かもしれません。4月には5日の「ヘアカットの日」、18日の「よい歯の日」と見かけに関する記念日が2つもあります。『保険クリニック』は、ホームページ内「女子のホンネ会議室」コーナー第4弾のテーマとして、一般の女性500名に美容についてのWEBアンケートを実施しました。また、運営する株式会社アイリックコーポレーションの男性・女性社員に対してもアンケートを実施し、両アンケートを基に女性社員による座談会を開催いたしました。


■一般女性への調査結果概要
・美容に関する悩みは、体型・髪・歯・胸…など数多くの選択肢の中で、「しみ・毛穴・しわ・たるみ・くすみ」と、全て顔に集中しました。
・美容に使う平均金額を部位別にみると、心(内面):7,222円、脱毛:5,455円、ダイエット:3,955円、顔:3,613円となり、悩みが多いという顔の約2倍の金額を心(内面)に使っていることが分かりました。
・現在の美容にかけている金額に対して、「もう少し安くしたい・使いすぎと感じている」19.8%に対して、「もっとお金をかけたい・もう少しお金をかけたい」が36.7%と2倍近くになりました。
・美容院へは、約55%が3ヶ月以内に1回の頻度で行っており、1回の平均金額は全体で6,241円でした。
・歯科へ通っているのは、「治療が必要な時」が約60%を占める一方、「定期健診・クリーニング・ホワイトニング」などで定期的に通っている人も約38%いることが分かりました。

■社員アンケート、女性社員座談会概要
・初対面の女性のどこに視線が行くかを聞くと、男性社員の意見は「肌(顔)・髪・体型」に意見が集中した一方、女性社員はそれに加え「爪・歯・その他(服装、身だしなみ、表情、メイク)」と、多くのポイントが指摘されました。
・女性社員が男性を見る時は、女性を見る時とポイントは変わらず、「髪・爪・歯など」には清潔感や性格が出るから、「体型」には生活感が出るからという理由が挙げられました。
・女性社員による座談会によると、初対面で気になる相手の身だしなみは、男性は「TPOやステータスに合った服装・髪型」、女性は「すっぴん」が挙げられました。相手に不快感を与えコミュニケーションが途切れてしまわないよう、相手へのマナーという意見がありました。


■調査内容抜粋(一般女性)
Q1.美容に関心がありますか。

美容に関心がありますか
新しい出会いの予感が高まる4月。誰もが気になるであろう美容に対する悩み。女性500名に美容に関心があるか聞いてみた結果、約65%は関心がある事が分かりました。
Q2.美容に対して悩みはありますか。
  ある … 90.4%
  ない …  9.6%
 ☆お悩みベスト5☆
  1位 しみ(252人)
  2位 毛穴(197人)
  3位 しわ・小じわ(164人)
  4位 たるみ(163人)
  5位 くすみ(140人)
美容に対して悩みがあるか聞いたところ、約90%が悩みを持っていることが判明しました。お悩みのBEST5は全てお顔の悩み。しみ・毛穴・しわ・たるみ・くすみ。全て老化が原因となって現れる女性の天敵です。

Q3.1ヶ月でどこにいくら、美容にお金を使っていますか。
  美容にお金を使っている  55.6%
  美容にお金を使っていない 44.4%

 ☆部位別の平均金額☆
  ・顔      3,613円 (最大8万円)
  ・体      1,806円 (最大1.7万円)
  ・髪      2,527円 (最大2.7万円)
  ・歯       922円 (最大1万円)
  ・爪      2,893円 (最大1.6万円)
  ・脱毛     5,455円 (最大1.5万円)
  ・ダイエット  3,955円 (最大1.2万円)
  ・サプリメント 3,432円 (最大2万円)
  ・心(内面)  7,222円 (最大3万円)

Q4.美容にかけている金額に対してどう思いますか。
かけている金額をどう思いますか
約37%は今よりもお金をかけたい!
実際に美容にかけている金額について聞いたところ、今より安くしたいと思っている人は19.8%だけで、36.7%は今より費用をかけたいと思っていることが分かりました。

Q5.春から夏にかけて、重点的にお手入れしたい場所はどこですか。 また、その予算はいくらですか。
 ●☆お手入れしたい場所ベスト10☆
  1位  しみ(161人)
  2位  しわ・小じわ(102人)
  3位  たるみ(99人)
  4位  毛穴(97人)
  5位  美白(90人)
  6位  ダイエット(85人)
  7位  乾燥(72人)
  8位  くすみ(65人)
  9位  脱毛(64人)
  10位  髪のダメージ(62人)
これから夏にかけて重点的にお手入れしたい場所を聞いたところ、やはり上位はお顔の悩み。季節がら美白に力を入れたいとの意見も多く上がりました。約84%がその重点お手入れに予算をかけると回答。平均金額は5,168円でした。最大では7万円をかけるという回答もありました。

Q6.美容院へはどれくらいの頻度で行きますか。また、1回にかける金額はいくらですか。
美容院へ行く頻度
4月5日は「ヘアカットの日」にちなんで、美容院にその位の頻度で行くか聞いてみました。約55%が3ヵ月以内に1回は行くとの結果に。
ビックリしたのが、約11%は美容室に行ったことがないと回答したこと。この方たちは髪の手入れをどうしているのか?ぜひ1度、聞いてみたいです。
1回の美容院にかける費用を聞いたところ、平均は6,241円となりました。利用頻度が男性より少ないからか、1回にかける平均金額が男性より少し高くなっています。ここでの最大金額は8万円でした。

Q7.歯科へはどれくらいの頻度で行きますか。また、その理由は何ですか(複数回答)。
歯科へ行く頻度
4月18日は「よい歯の日」。歯もその人の第一印象を決定づける、大切な場所です。そこで、どれ位の頻度で歯科に通っているか聞いてみました。約60%は治療が必要になった時だけ利用していますが、約38%は定期的に通っていることが分かりました。
歯科に通っている理由を聞いたところ、第1位は当然ながら「治療のため(309人)」でした。次いで「定期健診(149人)」「クリーニング(72人)」「ホワイトニング(13人)」「歯列矯正(8人)」「その他(4人)」と続きました。
定期的に通っている方は定期健診やクリーニング、ホワイトニング等、歯の健康だけでなく見た目にもキレイな歯を維持するための努力をされています。第一印象をよくするには笑顔から覗くキレイな歯は不可欠。皆さんも定期的に通って、素敵な笑顔を手に入れてください。

※一般女性へのアンケート調査方法
サンプル数 : 女性500名
年   齢  : 20歳~60歳
調査方法  : Webアンケート
調査期間  : 2015年3月19日~3月24日


■調査内容抜粋(社員アンケート)
Q1.初対面の女性で、視線が行くところはどこですか。
女性を見る時
 女性社員の意見・・・
  ・「髪・爪・服装」 …比較的簡単に変えられる部分で、内面がダイレクトの表れる部分だと思うから。
  ・「肌(顔)・髪・体型」 …全体像で把握するポイントだから。
  ・「爪」 …自分がネイルをしているから。
 男性社員の意見・・・
  ・「肌(顔)」 …初対面なら顔しかないと思う。その次に身なり。
  ・「肌(顔)・髪・体型」 …肌(顔)となっているが、顔(肌)。理由?普通そうでしょ。
  ・「肌(顔)・歯」 …初対面の時は顔と表情をみます。笑ったときの歯が黄色いと印象が悪いと思う。
  ・「肌(顔)・髪」 …顔は本能。ぼさぼさの髪は、何事も手入れされていない印象を持つから。

Q2.初対面の男性で、視線が行くところはどこですか。
男性を見る時
「その他」の意見としては、「服装・身だしなみ」「表情」「態度」「姿勢」「メガネ(好みだから)」などが挙がりました。

閉じる

お近くの店舗を探す

※ご利用のブラウザの【位置情報へのアクセスをオン】にしてご利用ください。

全国に280店舗!
  • 複数の保険を比較できます
  • 無理な勧誘は一切いたしません
  • あなたにピッタリの保険が探せます
通話料無料 フリーダイヤル0120-366-929

営業時間 9:00~19:00