初めてのご予約受付センター

通話無料0120-366-929

営業時間 9:00~19:00

閉じる

お知らせ夏休みの自由研究「おこづかいゲーム」 開催しました。

保険ショップ『保険クリニック』(運営:(株)アイリックコーポレーション)は、8月19日に親子で楽しく学ぶマネー教室「おこづかいゲーム」を開催いたしました。こちらはNPO法人マネースプラウト認定のインストラクターによる親子向けのマネー教室で、子どもがおこづかいの使い方を学べるだけでなく、親御さんにとっても子どもに対する金銭教育を考える機会となりました。

      おこづかいゲーム  おこづかいゲーム

◆お金についての教え方が分かる
学校ではカリキュラムがなく、家庭でも教えづらい子どもたちへの金銭教育。クレジットカードや電子マネーなどが普及してお札や小銭に触れずとも買い物ができる時代でも、子どもたちが大人になった時に健全な金銭管理能力を持てるように、早い時期から正しい金銭感覚を見つけることが大切です。このゲームではすごろくゲームを通して買い物をしたり、子どもの学年に合わせておこづかい帳をつける練習をしたりします。
また、お小遣いをあげている親御さんは、その使い方をどのように管理・教育していくべきか、子どもとのコミュニケーションのとり方のヒントがあります。

~参加者アンケートより~
       ・息子は、「お小遣い=欲しいものを買う」という風に思っていたと思うので、
          ニーズとウォンツという考え方を教えて頂けてよかった。
       ・小遣い制度の見直しが必要だと思った。
       ・子供に考えさせるということをしていなかった。
       ・お小遣いの中からニーズも買わなければいけないと言うのは、大変参考になった。
       ・お金に関する教育を知るきっかけになり、とても参考になった。
       ・これからお小遣いを始めようと思っていた所だったので、参考になることがいろいろ聞けてよかった。


◆おこづかいゲーム流れ
ウォーミングアップ
       ・まずは『○×ゲーム』で、会場のテンションをアップ!
       ・ニーズとウォンツの違いを説明し、ゲームルールを理解。

⇒ゲーム開始!
       ・親御さんはなるべく口を出さず、子ども達に考えさせるようにインストラクターがアドバイスします。
       ・「何で買わないの?」インストラクターの問いかけに意外な子ども達の答え。
           日常では分からなかった子どもの意外な一面や、兄弟での価値観の違いを知るきっかけに。

⇒ゲーム終了、ポイントを集計
       ・「お金がたくさん残ったら勝ち」ではなく、楽しく使い上手に残すこと。
           お手伝い、社会貢献・エコ活動も「プライスレス」なポイントになります。

⇒おやつタイム&ミニ懇談会
       ・子ども達がおやつを食べている間、親御さんはインストラクターを中心に、
            おこづかいの与える時期や金額、お手伝いの報酬についてなど日頃の悩みを共有。
            インストラクターからのアドバイスもありました。
       ・「楽しかった」「もっとやりたい」という子どもの声をよそに、親御さんが気になるのは子どもの自由研究。
           「これぐらいからなら始められそう…」と、自由研究のネタをお持ち帰りいただきました。


◆夏休みの自由研究の味方
今回の開催は特別に、残り1週間の夏休みでもできる自由研究のアイデア3種類をご用意しました。
   ・家庭内仕分け  …家の中にある物を、ニーズ(必要なもの)とウォンツ(欲しいもの)に分ける作業。
                                当日身についた考え方で、家の物を改めて仕分けします。
   ・おこづかい帳をつけてみよう! …おこづかいで、ウォンツだけでなくニーズも買って1週間やりくり。
   ・小銭貯金に挑戦! …1日の終わりに、両親の財布に残っている小銭を調査。
                     自由研究3種類

◆開催概要
日時  :  8月19日(火)
時間  :  ①10:30~12:00    ②14:00~15:30
場所  :  こどもの城 国立総合児童センター
               東京都渋谷区神宮前5-53-1
対象  :  小学生(1~6年生)
参加費 :  無料
参加人数 : 14世帯17名


◆その他のセミナー予定
   秋から始める 「家計と貯蓄を見直すセミナー」   ※終了
      8月24日(日)   ①10:30~12:30   ②14:00~16:00
        こどもの城 国立総合児童センター

   孫と一緒に遊んで学ぶ 「おこづかいゲーム」
      9月13日(土)   ①10:30~12:30   ②14:00~16:00
        (株)アイリックコーポレーション 本社会議室

   エンディングノートを通して学ぼう 50代から考えたい「相続入門」セミナー
      9月11日(木)   ①14:00~16:00
      9月20日(土)   ①10:00~12:00   ②14:30~16:30
        (株)アイリックコーポレーション 本社会議室

保険の見直し相談だけではなく、上記のように様々なセミナーやイベントを通して、
お客様のお金・将来に対する不安や疑問を、安心と納得へ変えていけるよう活動を続けてまいります。
    ※各種セミナー詳細ページ   http://www.hoken-clinic.com/seminar/

閉じる

お近くの店舗を探す

※ご利用のブラウザの【位置情報へのアクセスをオン】にしてご利用ください。

全国に280店舗!
  • 複数の保険を比較できます
  • 無理な勧誘は一切いたしません
  • あなたにピッタリの保険が探せます
通話料無料 フリーダイヤル0120-366-929

営業時間 9:00~19:00